パリピを卒業した夫婦が書く日記

夫(慶應卒)妻(MARCH卒)散々遊んだあげく、そろそろ真面目に付き合う人を探そうとお互い心に決めた一発目の合コンで出会って結婚。そんな今までの経験から【一年以内に結婚したい男女】向けに日記を書いてます。男性女性問わず、すぐにでも結婚したい方を心より応援させていただきます!!モテ術、テクニックなどなど、楽しんでお読みいただけますと幸いです。

【1年以内に結婚したい方へ!】アラサー男性の婚活対策、焦りをどう解消するか

【1年以内に結婚したい方へ!】アラサー男性の婚活対策、焦りをどう解消するか

婚活は真剣なほど焦る

アラサー婚活中の男性の皆さん
将来のパートナーを探すことを「無理に急いで」ないでしょうか?

たしかに30代になり周りも結婚し始めて、なんなら子供もできはじめていたら焦ることは仕方がないと思います。

あなたが結婚願望が強いのであればなおさらです。
しかし、急いでいるあまり、
ぐいぐいいきすぎて、迫りすぎて「相手との距離感がうまくつかめていない」
効率を求めすぎて結局デートすらできていない
仕事も忙しいのに結婚のことも考えないといけなく、メンタルが不調
こんな状態になっていませんか?

焦る婚活のあるある

婚活を急ぎすぎることは偶然良い相手とすぐに巡り合うことができればいいのですが、
総じてデメリットの方が多いと思います。

  • 出会って間もない相手に結婚を意識しすぎるあまり「突っ込んだ質問をしすぎ」

え?いきなりなに?怖いんだけど、、状態

  • マッチングアプリで候補を絞りすぎて、そもそもほとんどマッチしない、マッチしてもメッセージがぜんぜん続かない

真剣にやっているのに全く会えず疲れと絶望だけが残るパターン。。

  • 相手の外見やスペック、内面などなど相手を選ぶ要素のことばかりが気になり、自分磨きができていない(自分の課題が明確になっていない)

あなたが会う相手もあなたを間違いなくチェックしています。自分のことも顧みたいところです。

これが表す未来は、生涯独身かもしれません。。

婚活に焦りは禁物

焦りは「余裕の無さ」を表し、あなたを魅力的にうつりにくくします。

余裕が無い人は、恋愛だけではなく仕事含め、あまり魅力的にはうつりません。

でも焦る気持ちを少しでも減らしていけば、それだけであなたの婚活は早くうまくいくようになると思います。

テクニカルなことはまずはおいておいて、焦りを減らすことを意識しましょう。
焦りがある人は、だいたいの方は行動ができているはずです。

ある意味行動しすぎて結果がでていないから焦りがさらにでているのかもしれません。
焦りを減らすには、行動を変える、考え方を変えるだけで良いと思います。
行動ができているだけで他の人よりも何歩も前を進んでいます。
行動しようと思ってできていない人がたくさんいる中で、行動できていることは非常にプラスです。

闇雲に行動することはやめましょう

じゃあどうやって変えるの?という部分ですが、
婚活で焦っている人は一人ですべてをやりきろうと考えすぎです。

サポート役がいるだけで自分を客観的に捉えて指摘してもらうことで、
焦っている自分を認識でき、行動を正しいものにすることができます。

具体的には、結婚相談所の無料カウンセリングを受けることがあげられます。
たまに有料のカウンセリングもありますが、無料のカウンセリングを活用すりことをおすすめします。

結婚相談所にいくなんて屈辱だ。。。なんて思うかもしれません。
でも結婚相談所は昔から根強い成婚率をだしており、今でも多くの方が入会しています。

みんな結婚相談所を使っていることを言わないから、誰も入っているように見えないのです。
そうです、カウンセリングを受けても周りに言う必要は全くないのです。

入会するかはまた別議論ですが、無料のカウンセリングだけは受けてみてもいいのではないでしょうか。

また、自分磨きは焦りを減らし、余裕を生みます。
自分磨きについては、こちらの2つの記事を参考にしてください。
https://sporepore.hatenablog.com/entry/2021/02/10/233903

https://sporepore.hatenablog.com/entry/2021/02/11/123629