パリピを卒業した夫婦が書く日記

夫(慶應卒)妻(MARCH卒)散々遊んだあげく、そろそろ真面目に付き合う人を探そうとお互い心に決めた一発目の合コンで出会って結婚。そんな今までの経験から【一年以内に結婚したい男女】向けに日記を書いてます。男性女性問わず、すぐにでも結婚したい方を心より応援させていただきます!!モテ術、テクニックなどなど、楽しんでお読みいただけますと幸いです。

【1年以内に結婚したい方へ!】圧倒的にコミュニケーションを楽にする心理学とは?

【1年以内に結婚したい方へ!】圧倒的にコミュニケーションを楽にする心理学とは?

 

知っておいて損はない心理学

恋愛でも婚活でも仕事でも、普段の生活において実は無意識に反応してしまっていることがあります。
今回は心理学の中で婚活に活きるものを選んでご紹介していきます。
一つとても強力に働いていて、知っておいて損はない心理学の法則があります。

 

それは、「返報性の法則」というものです。

 

婚活がうまくいかない方はコミュニケーションが苦手な方も珍しくありません。
コミュニケーションは自然に身につくように思われますが、実はいくつかの法則を覚えると驚くほど楽になることがあります。

 

恩を感じるとなにか返したくなる心理学が人には存在する?


婚活相手でなくても、例えば、友人から旅行のお土産をプレゼントされたとき、「なにかお返ししたい!」と考えたことはありませんか?
この感情には一つの法則があり、それが「返報性の法則」というものです。
これは、「恩を受けたら、なにかお返ししたくなる」という根本的な人間心理に基づいた感情です。
大事なことは、それは自然と起こることではなく、意図的に起こすことができるということです。
婚活でもよほど嫌いな相手でなければ食事を御馳走してもらったら、「なにか御礼したいな」と思ったことがあるはずです。

 

一回の大きな恩よりも小さな恩の積み重ねを大事にしよう


この返報性の法則ですが、もう少し詳しく説明するとまだ大事なことがあります。
過去の研究結果に基づくと、この「恩」は一回の大きな恩よりも、小さな複数回の恩のほうが効果が大きくなるようです。


つまり、デートに例えると、
一回の超高級品のプレゼントや
高級料理店をおごること
よりも、
毎回小さい金額でもごちそうする
ちょっとしたお菓子などをプレゼントする
ほうが効果があがります。
そして、この恩はできる限りパーソナライズされていたり、相手が想像していることよりも上回ることでさらなる効果を発揮します。

 

僕がイメージできる具体的な行動をいくつか列挙してみます。
婚活によってお金は死活問題ですから、できる限りお金がかかりすぎないものにします。

  • 毎回カフェでコーヒーをごちそうする
  • 食後のデザートを自ら提案してごちそうする
  • どこかへ出掛けたらお土産を渡す
  • なにかほしいもの、観たいもの、行きたい場所などをキャッチしたら事前に調べて率先して予約する
  • 知りたがっていることをキャッチしたら事前に調べて伝える

婚活でコミュニケーションが苦手なら心理学を勉強してみよう

 

今日お伝えしたかったことは、
小さくても恩でも積み重ねると、相手もお返しをしたく自然となり、
より気になる相手と近づくことができるということです。
勝手に相手が振り向いてくれればそれに越したことはありませんが、
婚活で苦戦している方々はまずは返報性の法則を理解して、
活用できるようにしていきましょう。

周りのモテる友達はもしかするともう知っていて活用しているかも?


本気でこの心理学の法則を学びたい方は以下の書籍がおすすめですから、とても厚い本ですがぜひチェックしてみてください。この他にもつい頷いてします法則がたくさん書かれています。