パリピを卒業した夫婦が書く日記

夫(慶應卒)妻(MARCH卒)散々遊んだあげく、そろそろ真面目に付き合う人を探そうとお互い心に決めた一発目の合コンで出会って結婚。そんな今までの経験から【一年以内に結婚したい男女】向けに日記を書いてます。男性女性問わず、すぐにでも結婚したい方を心より応援させていただきます!!モテ術、テクニックなどなど、楽しんでお読みいただけますと幸いです。

【1年以内に結婚したい方へ!】婚活成功の秘訣は「急がば回れ」

【1年以内に結婚したい方へ!】婚活成功の秘訣は「急がば回れ

婚活でも慣れがすべてを前向きに変える

習うより慣れろという有名な言葉がありますが、婚活においても例外ではありません。

これは男性向けに書いていますが、女性にも当てはまると思います。
ぜひ、「数」が「質」を生んだ私の例を参考にしてもらえたらと思います。
なぜ慣れなのかその理由は女性は、「余裕がある男性」を当たり前ですが好む傾向にあるからです。

恋愛も仕事と同じで同じようなパターンが発生し、それを繰り返すことで
「場に慣れる」
ことができます。
それがあなたの余裕につながるのです。

私も以前女性、特に好意をもっている女性に対してどう接したらよいかわからず、結果「もじもじおどおど」きょどっている時期がありました。
今振り返ると明らかに余裕がなく、相手から見ても
「この人なんかきょろきょろしたり、なんか怖いんだけど。w」
といった感じでぜんぜん意中の相手に振り向いてもらうことができませんでした。

どうやってデートの慣れを作るか

私の場合は、プライドを捨てて明らかにモテる友達にくっついて合コンにいったり(当時の合コンは当たり前ですがさらにモテ男とのギャップが著しく辛かった。。。)、モテる友達の会話を覚えて自分のデートを使ったりをひたすら繰り返していました。

すると、明らかに

  • 会話の仕方
  • テンポ
  • 言葉遣い
  • 素振り

にパターンがでてくるんです。

そしてそれがパターンであると認識できると、「慣れ」につながったのです。

私の場合はモテる友達の言動の「モノマネ」からはじまり、
自分での実践を増やすことで慣れることができました。

これは間違いなくその後の特に女性とのやりとりがスムーズにいったきっかけでした。
まだ習うより慣れろには理由があります。

段取りの悪い男に惹かれる女性はまずいない

自分のペースで会話(デート)が進められるようになるからです。
経験が浅い時期は、どこでなにをするにも、下調べが甘かったりで、
いわゆる「段取りがめちゃくちゃ悪い系男子」でした。

段取りが悪い人に惹かれる女性はごくわずかです。(たまにそれをかわいいと言ってくれる方もいますが。)
私の場合は、別の女性とは何度も何度も同じようなデートコースでデートすることで、段取りが悪いと思われないような作戦を練って実行していました。
今思うと浅はかな思考ですが、少なくとも慣れた道であれば、慣れている分だけ自分のペースで相手をエスコートでき、それが結果スムーズなデート進行をもたらしていることは明らかでした。

こちらも余裕につながり、うまくいくデートが明確に増えました
さらに、慣れているからこそ意中の相手を射止めることができるからです。
この記事をここまで読んでくれているということは、もしかしたら恋愛面になにかしらの課題や不安を感じていらっしゃるのかもしれません。

私は、過去、「コスパ」を考えすぎて、

  • 「お金がもったいないからあんまりかわいくないからデートするのやめよ」
  • 「あまり好みではないから適当に行動しよう」

と考えていた時期がありました。

しかし、これは慣れてくればいいのかもしれませんが、
慣れていない時期には非常にもったいないことです。

どうやって数をこなして慣れを作るか

私が、「慣れ」を作れた最大の要因は、「自分にとって大好きにはなりえない相手」とのデートでした。
このような相手とのデートでは、大好きな相手よりもなによりも緊張しません。
緊張しないということは、より自分のペースで会話ができたり、
相手を楽しませようという「チャレンジ」ができるようになります。

そんな経験を通して「慣れ」「余裕」は形成されます。
そして、いわゆる「本番」である
意中の相手とのデートでも慣れや余裕がでてきて、
射止めることができたのです。

例えば誰でもいきなり美人モデルとデートして、
完璧なデートをすることはできません。

誰にでも練習が必要なのです。
まずは数、経験の量を増加させることで、結果効率よく最高の相手を見つけることができると思います。

いろいろな相手とデートすることを通してあなたが本当に必要としている相手の要素も決まってくるかもしれません。

そしてそれは、今まで思い描いていたことと違う新たな視野をひろげてくれるかもしれません。
婚活も習うより慣れろが効果を発揮することについて書きました。

婚活でも「急がば回れ」。

あなたの一つ一つの具体的な行動は、
間違いなく無駄ではありません。

最良のパートナーが見つかることを願っています。


また、自分一人でできる自分磨きは焦りを減らし、余裕を生みます。

自分磨きについては、こちらの記事を参考にしてください。


https://sporepore.hatenablog.com/entry/2021/02/10/233903

https://sporepore.hatenablog.com/entry/2021/02/11/123629